FC2ブログ

妊娠中&産後の悩み

今日は妊娠中と産後の悩みについてです。

わたしには4歳になる娘ともうすぐ7ヶ月を迎える息子がおりますが
妊娠中も大変でしたが出産後も様々な変化がありました(現在に至るものも…)
わたしの場合持病のバセドウ病があり 
↑この病気についての私の記事→http://blogs.yahoo.co.jp/saku7www/208368.html

「ハイリスク妊婦」という扱いで最初の妊娠のときは 妊娠後期になってから大学病院に
紹介状を書かれうつされました。。。

毎日「お腹の赤ちゃんは大丈夫だろうか?」という心配ばかりしていたような気がします。
診察の度に「手はありますか?」「足はありますか?」とあまりにも私がしつこいので
先生がこのベストショットの超音波写真を時間をかけてとってくれました
(自分が病気だと、ついつい心配性になってしまいます)

指の本数まで分かるベストショットです(笑)


☆☆妊娠中と産後の体の異変をまとめてみました ※一般的だとは思いますが私の症状です☆☆

☆妊娠中☆
むくみ・毛深くなる・貧血・虫歯・イライラ (なぜかお肌はつるつる)
☆産 後☆
腰痛・冷え性・抜け毛(一番ひどかった症状)・乾燥肌 そして「体重がなかなか戻らない(笑)」

まさに女性とは命を産み出すために、自分の体の一部を削っているのではないか?
と思ってしまうくらい、体に異変が生じます

子供がかわいくて、それくらいは「へっちゃら」な事もありますが
私は旦那様に良く「やつ当たり」をしてしまいました(反省)

以前、どちらかのブログの投票で

「今度生まれ変わるなら 男? 女?」というのがありました。

こんな悩みを書き出して
「痛いからもう子供は産みたくない!」なんて言っているわたしが

なぜか、この投票「女」のほうに投票しました。
まさに女性はミラクルです。。。痛みに強いのは「女性」って分かる気がします。
関連記事
waga
Posted bywaga

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply