FC2ブログ

接客業の難しさ

今日、仕事で、ちょっとしたトラブルがありました
🌿
きっと、こういう時は、神様に試されている時 、色々と学ぶチャンス 、人生経験 だと自分に言い聞かせています
🌿
今日のお客様
お年を召した、おばあちゃま
電子マネーカードの使い方を色々勉強されていて
とても上手に使いこなされていました
🌿
🌿
ただ、一つ、言葉の行き違いで支払い時に
私の対応にご不満なご様子 「損をさせられた気がしてならない、損をさせられた」とおっしゃっていたので
🌿
丁寧に、処理の順番が違っただけで
「損はしていませんから、安心して下さい」
と何度も説明をさせていただきましたが
納得されませんでした
🌿
私の説明の不足と、何度も同じ説明をするうちに
声高に、雑に、なっていたのでしょうか、、、。
🌿
通りかかった嘱託社員のおばさまが
経緯を聞き 「分かります、分かります!少しでもお得に使われたいという、そのお気持ち!賢く使われていてご立派です!」
「そういう使い方をしている方も沢山いらっしゃいます!」と褒めちぎり
🌿
「やっぱり、私が合っていたのね!良かったわ!」「あなたの話は全然理解不可能でしたが、この方が来てくれて良かったわ!」
と、おばあさまは意気揚々と帰って行かれました
🌿
🌿
私がどんなに説明をしても聞く耳を持って下さらなかったのは
おばあさまが欲しかったのが、正論ではなくて 同意と同調 だったから
🌿
気付いて差し上げられなかった私は、まだまだ未熟ですね
🌿
反省と勉強の1日でした
関連記事
waga
Posted bywaga

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply